· 

大きく育てよう

大きく育てよう

大阪公立大学校友会 理事(地域同窓会・支部担当) 山田昭正

♪♪  の木なんの木 気になる木

名前も知らない木ですから

名前も知らない木になるでしょう

(繰り返し)

見たこともない花が咲くでしょう ♪♪

 

皆さんも一度は耳にされたことのあるコマシャルソングだと思います。

小林亜星さんが作曲した「この木なんの木」で、私が勤めていた会社のCMソングです。

会社の行事では必ずかかる音楽で 運動会、社友会、はたまた株主総会 朝のラジオ体操の前にも。

ついでに言うと後輩の結婚式に行くとこの曲と共に必ずかかるのが山口百恵さんの

「いい旅立ち」でした。

コマシャルソングの話はこのくらいにして下の写真は「なんの木」だと思われますか。

行きつけの理髪店から貰って来たもので、小さい方は今年種を貰ってきて芽吹いたものです。

今 我が大阪公立大学校友会はこの木の様にやっと若葉が出て来たばかりの若木です。

我々はこの小さな若木を卒業生、大学、在校生と共に大事に育てて

ヤシ(市大シンボル) イチョウ(府大シンボル、大阪府の木) サクラ(大阪市の花)

この三つのシンボルが一緒になった大阪公立大学のロゴマークの木の様に、

「見たこともない花の咲く」立派な大木に育つよう、全国に、世界に根が張れる土壌作りをしていきたいと思います。

是非皆さんのご協力をお願いいたします。

 

写真の木が「なんの木」かは、文中に隠してあります。

 

(大阪府立大学経済学部・佐藤ゼミ 昭和43年卒 ワンダーフォーゲル部9期

  東京同窓会、東京陵友会会長 (株)日立製作所社友会会員)

 

山田理事コラム写真
大阪公立大学ロゴマーク